Q&A

採用に関する質問

応募から採用までの流れを教えてください。
履歴書送付→書類選考→面接日調整→面接→採用合否連絡 となっております。
※但し、医療技術職・相談員・事務職では職務経歴書も合わせて送付ください。
入職時期のご相談は可能でしょうか?
はい、可能です。入職時期についてはご相談に応じさせていただきます。
現在、在職中です。転職を考えているのですが、入職日は考慮していただけるのでしょうか?
はい、大丈夫です。現在の職場に迷惑をかけないよう、可能な限りご本人の希望日に沿うよう入職日の調整をさせていただきます。
一度、病院の雰囲気を見てみたいのですが、見学は可能ですか?
土日祝日以外、事前にご連絡を頂ければいつでも見学可能です。お気軽にご連絡ください。

職場環境に関する質問

職場の雰囲気について教えてください。
新卒の若い方から中堅、ベテランまで幅広い年齢層のスタッフが在籍しています。
妊婦さんや子育て中の方など、勤務に制限のある方もいますが、皆が助け合い協力しあう雰囲気の職場です。

勤務に関する質問

勤務体制を教えてください。また夜勤は月に何回ありますか?
夜勤(二交替病棟)は月平均4回程度ございます。
三交替病棟ではいずれも月平均4回程度ずつとなります。
また夜勤は入職後、業務や環境等に慣れてからの開始となります。
小さい子どもがいるのですが、それでも勤務できますか?
はい、大丈夫です。育児と仕事を両立している職員は沢山います。
また病院併設の院内保育園も利用いただけます。
子どもの学校行事参加のため、お休みの希望などは聞いていただけるのでしょうか?
事前に申し出ていただければ可能ですがシフト勤務のため、若干の調整をさせていただくこともありますことをご了承下さい。

教育に関する質問

病院での看護経験が少ない(ない)のですが、それでも応募は可能でしょうか?
はい、大丈夫です。入職後の教育カリキュラムも用意しておりますので安心してご応募ください。
教育カリキュラムについては、こちらをご参照ください。
現場を離れ育児に専念しておりブランクがあります。すぐに働く事が出来るか不安です。
現在働いているスタッフの中にも、ブランクが数年あって頑張っている方が何人もいます。
ランクがある方でもスムーズに看護業務ができるよう、スタッフ全員でフォローしますので大丈夫です。
教育カリキュラムも充実しておりますので安心してご応募ください。
教育カリキュラムについては、こちらをご参照ください。

立地・交通アクセスに関する質問

以前は駐車場を自分で借りていましたが、職員の駐車場はありますか?
近隣に職員専用の駐車場(無料)がありますので、ご利用いただけます。

待遇・福利厚生・休日に関する質問

給与や手当について教えてください。
募集要項ページに掲載しておりますので、そちらをご覧ください。
福利厚生について教えてください。
ここがステキ!ページに掲載しておりますので、そちらをご覧ください。
年間休日日数について教えてください。
124日(H26年度)、H27年度は123日となり年度により若干異なります。
奨学金制度はありますか?
はい、あります。看護学校(准看学生のみ対象)に在学中または入学が決定した方で、当法人に就業中もしくは採用が内定した常勤職員に対し、奨学金貸与を申請した月から卒業する月まで月額3万円を貸与いたします。また、当法人にて准看護師として貸与相当の期間、勤務した場合返済は免除となります。